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福岡市で安心できる司法書士事務所

不動産登記

一貫したサポート

不動産には所有権や土地面積など、多くの重要な情報があります。これらを社会に公示するために、登記簿に記載する手続きを不動産登記と呼びます。当事務所では、不動産購入・売却、借入や完済、不動産の相続時に必要となる登記手続きをサポートしています。

1.主な登記の種類と必要書類

(1) 所有権移転登記

不動産の売買や相続などで所有権を移転する際に必要です。
必要書類:

  1. 登記原因証明情報
  2. 登記済証(権利証)または登記識別情報
  3. 売主様の印鑑証明書(発行後3か月以内)
  4. 買主様の住民票の写し
  5. 固定資産評価証明書または名寄帳
  6. 売主様および買主様の委任状
  7. 本人確認書類(運転免許証のコピーなど)
    ※売買契約書のコピーが必要になる場合もあります。

(2) 抵当権設定登記

不動産を担保にする際に行う手続きです。
必要書類:

  1. 登記原因証明情報(抵当権設定契約証書など)
  2. 登記済証(権利証)または登記識別情報
  3. 印鑑証明書(発行後3か月以内)
  4. 委任状

(3) 抵当権抹消登記

借入金を完済した際に抵当権を抹消する手続きです。
必要書類:

  1. 登記原因証明情報(解除証書など)
  2. 登記済証(権利証)または登記識別情報
  3. 委任状
  4. 本人確認書類(運転免許証のコピーなど)

※登記簿上の住所が変更されている場合は、住所変更の登記が必要になることがあります。


2.その他の注意点

手続きの内容によって、以下の書類が必要になる場合があります:

  1. 本人確認情報
  2. 住居表示実施証明書
  3. 会社法人等番号
  4. 第三者の承諾書

詳細については、当事務所までお気軽にお問い合わせください。


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高垣司法書士事務所では、必要書類の収集から申請手続きまで、一貫してサポートいたします。不動産登記に関するお困りごとは、ぜひご相談ください。
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