業務案内
福岡市で安心できる司法書士事務所
不動産登記
一貫したサポート
不動産には所有権や土地面積など、多くの重要な情報があります。これらを社会に公示するために、登記簿に記載する手続きを不動産登記と呼びます。当事務所では、不動産購入・売却、借入や完済、不動産の相続時に必要となる登記手続きをサポートしています。
1.主な登記の種類と必要書類
(1) 所有権移転登記
不動産の売買や相続などで所有権を移転する際に必要です。
必要書類:
- 登記原因証明情報
- 登記済証(権利証)または登記識別情報
- 売主様の印鑑証明書(発行後3か月以内)
- 買主様の住民票の写し
- 固定資産評価証明書または名寄帳
- 売主様および買主様の委任状
- 本人確認書類(運転免許証のコピーなど)
※売買契約書のコピーが必要になる場合もあります。
(2) 抵当権設定登記
不動産を担保にする際に行う手続きです。
必要書類:
- 登記原因証明情報(抵当権設定契約証書など)
- 登記済証(権利証)または登記識別情報
- 印鑑証明書(発行後3か月以内)
- 委任状
(3) 抵当権抹消登記
借入金を完済した際に抵当権を抹消する手続きです。
必要書類:
- 登記原因証明情報(解除証書など)
- 登記済証(権利証)または登記識別情報
- 委任状
- 本人確認書類(運転免許証のコピーなど)
※登記簿上の住所が変更されている場合は、住所変更の登記が必要になることがあります。
2.その他の注意点
手続きの内容によって、以下の書類が必要になる場合があります:
- 本人確認情報
- 住居表示実施証明書
- 会社法人等番号
- 第三者の承諾書
詳細については、当事務所までお気軽にお問い合わせください。
福岡の司法書士で最も信頼性の高い高垣司法書士事務所にご相談ください
高垣司法書士事務所では、必要書類の収集から申請手続きまで、一貫してサポートいたします。不動産登記に関するお困りごとは、ぜひご相談ください。
福岡市南の高垣司法書士事務所が「安心・安全」な手続きを全力でサポートいたします!
Contact
お問合せ
お見積もり・ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。